Home> Blog> MYART Inc.のUI/UXデザイン 04

MYART Inc.のUI/UXデザイン 04

皆様はどんなホームページにしたいですか?

「今よりオシャレなデザインを制作したい!」「集客を上げられるホームページにしてもらいたい」「会社の良さをもっと色んな方に知ってもらえるホームページにしたい」等、様々あるかと思います。そんな皆様の思いに寄り添った、“会社らしさ”を表現できるホームページを株式会社MYARTが制作させていただきます。

今回も株式会社MYARTのUI/UXデザインについてお話させて頂きます!

前回の最後にお話しさせて頂いた“ペルソナ設定”、今回はこちらについて詳しくお話させて頂こうと思います!

ペルソナ設定とは、前回お話させていただいた通り、企業が手掛けるサービスや商品を利用する架空の人物を設定することをいいます。例えば若者女性向けのファッションサイトを制作するとしましょう。その時にターゲットとされるのは10代~20代。では仮に22歳の女性。都内に住んでいる一人暮らし、社会人1年目、趣味は洋服選び。そんな方がよいと思えるファッションサイトはどんなものか?を考えるのがペルソナ設計です。「ペルソナ設計とターゲット設定って同じじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は似ているようで違います。ターゲット設定では「20代女性」「〇〇県在住学生」のように、性別や年齢、在住エリア、職業など、属性でマーケティング対象を決めていきます。それに対し、ペルソナ設定では『都内に住んでいる一人暮らしで、社会人1年目、趣味は音楽鑑賞』といったより具体的な特定の人物像を詳細に設定します。ターゲット設定よりもペルソナ設定の方が手間はかかりますが、より顧客のニーズを詳しく把握することが出来、ターゲットが魅力に感じるアプローチをすることができます。社会人一年目は覚えることも多くて大変だけれど、お風呂に入りながらファッションサイトをじっくりと見る時間が楽しいのかな?だったらもっとこだわったコンテンツにしよう!等、具体的な背景を想像することで、よりユーザーに満足して頂けるwebサイトを制作することが可能になります。

“感情をゆさぶれ”

そんなホームページを制作しているのが株式会社MYARTです。会社の個性やニーズに合わせた、魅力的で目を引くようなホームページを制作させていただきます。株式会社MYARTではホームページの他にもアプリ制作やUI/UXデザイン、ロゴ・名刺・イラスト・グッズ・チラシ・ポスター・パッケージ・資料等の制作、人物や建物の撮影事業等も行っております。「ホームページを制作したいけれど悩んでいる…」そんな方も株式会社MYARTまでお気軽にお問合せください!